iPad Pro用 スマートキーボード

iPadを持っている皆さんなら、一度は憧れるのではないでしょうか。

 

どうもレオです!


Appleが出している 純正キーボードに。

 

純正キーボードには2種類あります。

magic keyboardとsmartkeyboard

 

 

振り返ること、1年半前、

2020年モデルのipad proが発売され、

同時に発表されたmajic keyboard 

 

f:id:eightoclock:20211207204231p:plain

マジックキーボード(apple.com)



キーボードにトラックパッドを付けたapple純正キーボード

 


発表された時、衝撃が走りました。  

PCとスマートフォンの中間を築き上げだAppleが  

PCに全振りするアクセサリーを発売してきたと….  

 

 


もう、ノートパソコンです。。。。

当時、予約開始日に予約をして、届くのを待っていました。

予約開始から、発売まで時間があったため、

調べていると気づきました。

これの重さに。

 


私の持っているiPad Proは11インチ(471g)

そしてこのキーボードは、600g

 

 

 


お気づきでしょうか。

本体(iPad)より重いんです。

 


そして、今時13インチのノートパソコンは1,000gを切ります。

 


ipad pro  (471g) + majic keyboard (約600g)  はなんと、1000gを超えています。

 


iPadは、 スマホ < iPad  < パソコンだったはずです。

 


個人的ipad proのメリットは   

・PCより携帯性に優れている。(気楽に持ち運べ、軽作業をこなせる)  

 

 


ですが、このキーボードをつけると

・13インチのノートPC並みの重さになる(11インチなのに)  

・キーボードをつけた状態でのApple ペンシルが使いづらくなる。(タブレットスタイル不可)  

   

と自分が感じていたipad pro のメリットを消してしまう。。。。  

 


なので買いました。  

   

  

 

   

  

f:id:eightoclock:20211207205219j:plain

スマートキーボード フォリオ  

 

   

 

使い始めてみて大変満足しています。  

画面と背面をカバーすることができ、重さは295g 

f:id:eightoclock:20211207205041j:plain

 

Apple pencilも問題なく使うことができます。

   

独特のキータッチ。  所有感を満たしてくれる質感。  

ケーブルレスなのに、キーボードの充電がいらないのは

今までの外付けキーボードの欠点を解消してくれています。

(さすがアップル)高いけど  

   

  

今までbluetoothキーボードを利用してきましたが、  

取り出し  

電源on off  

充電  

から解き放たれる。  

これは、iPadで作業をする時の心のハードルを解消してくれます。  

   

   

f:id:eightoclock:20211207205014j:plain

キーボードの質感もなかなかです。

 

このキーボード、キーストロークが浅い分、

早くタイピングができます。

耐久性に関しては別記事に上げようと思います。

 

f:id:eightoclock:20211207205025j:plain

金額は、外付けキーボードにしては高めですが、

充電不要、カバーとしても使える、キーの質感を考えれば

妥当ではないでしょうか。

しかも、水にも強いです。

 

非純正のカバーと比べると、デザインは一目瞭然です。

iPad Pro またはAirを使っていて、文字打つことが多いのであれば、

買って損はないアクセサリだと感じます。