NIKE(ナイキ)~スポーツ界NO1ブランド~

 

どーもー、アルエです!

 

 

 

今回は、アパレル関係で攻めていこうと思いますよー

 

 

あなたも一度は耳にしたことがあるでしょう。その名はNIKE。言わずと知れたスポーツ界NO1ブランドです

 

NIKEは世界的なスポーツブランドとして、バスケットボール・野球・サッカーなど、さまざまな競技をサポートしたり、スニーカーの技術力やデザインレベルの高さが人気のブランドでです。

 

NIKE社のスニーカー以外を含むスポーツ製品は、全世界のスポーツ市場の中でなんと32%ものシェアを占めている超人気ブランドです。

 

 

NIKEの歴史

 

NIKEの本社はアメリカ合衆国オレゴン州にある。そんなNIKEだが、創業時はオニツカタイガー(現:アシックス)の輸入販売会社でした。

 

創業者のフィル・ナイトが神戸に訪れた際、オニツカタイガーが作る製品の品質の高さと価格の低さを気に入ったことから1962年にオニツカタイガーアメリカ販売権を取得。

1964年にナイキの前身であるBlue Ribbon Sports(ブルーリボンスポーツ)が設立されました。

 

その後NIKEは「エアフォース」や「エアジョーダン」、「エアマックス」など、数々のヒット作を生み出すと同時に斬新なプロモーションを次々に展開していきました。

 

高いデザイン性や機能性が評価されたナイキは、今ではスポーツメーカーランキングで世界1位を記録する偉大な企業へと成長を遂げました。

 

 

 

 

 

NIKEの魅力

 

NIKEの魅力は、なんといってもそのデザイン性の高さ

スニーカーにしても、ジャージにしても、スウェットにしても、

何を見ても他のスポーツブランドから頭一つ抜きんでています。

もちろん機能性の高さも人気の秘訣です。

 

爆発的な人気を誇るシューズ3選!

「エアフォース1」

まずはこのシューズ「エアフォース1」。

世界一売れたシューズとして名高い「アディダス スタンスミス」と人気を二分する存在といっても過言ではありません。

 

また、「エア」と呼ばれるクッショニングシステムは、近年のスニーカーにおける最高クラスのテクノロジーであると言っても過言ではなく、その後のスニーカーブランドのクッション技術に多大な影響を与えました。

 

このエアシステムは、加圧した窒素ガスを充填したポリウレタンカプセルをミッドソールに埋め込み、スニーカー自体の軽量化と優れたクッション性能を両立させた技術である。

 

 

 

 

 

「AirJordan(エア・ジョーダン)」

この「エア・ジョーダン」シリーズは、スニーカーを世界的に人気のある物にしたと言っても過言ではありません。

 

 

 

エア・ジョーダン」のジョーダンとは、アメリカ・プロバスケットボールリーグ「NBA」のシカゴ・ブルズというチームで伝説的な活躍をした選手「マイケル・ジョーダン」のシグニチャーモデルです。

 

 

 

 

 

AirMax(エア・マックス)

エア・マックスは、いわゆる「ハイテクスニーカー」の火付け役的な存在。

 

 

このシリーズの中で特に有名なのは、1995年に発売されたエアマックス95、通称「イエローグラデ」です。

 

 

エアマックス狩り」という事件は聞いたことがあるかもしれません。

 

 

このスニーカーを履いている人が襲われ、スニーカーを奪われるという事件がこの日本で多発し、社会現象にまで発展した。それほどに人気の高いシューズです。

 

 

 

 

このようにNIKEアメリカ人だけでなく、日本人からも圧倒的人気を誇っているブランドだ。どのスポーツブランドを買おうか迷っている人は、NIKEを選ぶことをおすすめします。

 

 

 

では、アディオス!!