ソフトテニスを始めるのに肝心なこと。

こんにちはジョニーです。

ソフトテニスはしたことはありますか?

f:id:eightoclock:20211205215728p:image

僕は学生時代はずっとサッカーでしたのでソフトテニスとは無縁、、、。

 

でも大人になってからテニスを始めようかなと思った人もいるのでないでしょうか😊?

 

硬式テニスと軟式テニス

サッカーとフットサルと同じくらい違います😏(例えが下手かもしれないですね。)

 

今回は軟式テニスについてお話をさせてもらいます😎

 

まずテニスは紳士のスポーツ

f:id:eightoclock:20211205220315p:image

 

となんとなく知っていました、、、。

 

はっきり言ってサッカーをしていた自分からすれば

 

かなりめんどくさいです🤔

 

なにがって、、、

 

①試合中、観客は声を出してはいけない

②指導者がコーチングや声かけをするのは定められたタイミングしかダメ(褒めるなどもNG)

③シャツイン

ミスジャッジ?に対して質問はしていいけど抗議はイエローカード

 

細かく言えばたくさんありますが、

サッカーをしていた自分にとってはかなり衝撃的でした。

f:id:eightoclock:20211205221002j:image

どんだけ我慢スポーツなんだよ、、。

一度やってみてください。

本当にメンタルスポーツです。

紳士というより、仏教の修行スポーツですね。

 

ただ、よいところもあります。

 

『良いところ』

①マナーが身につく。

服の着こなしや、声を出すタイミングやセリフ、人に対してのものの申し方など他のスポーツにはない厳しさがあるため学べることはたくさんあります。

 

②我慢強くなる。

なにより、メンタルは強くなりますね。自分との戦い。そしてペアとのやりとりなど。

 

③身長や体格にハンデがあっても大丈夫!

これは一概には言えないですが、小さくても細くてもテニスでは通用します。『弱そうだな』と思って何度やられたことか、、、。

同じネット競技のバレーなんて身長がものをいいますよね😢

 

④さわやかになれる?

イメージもそうですが、すらっとしている人が多いかな?と思います。ようはスポーツ性の環境が見た目もそうなってくるのですね😊

 

f:id:eightoclock:20211205222044j:image

 

まずはそんな感じです笑

 

やってみないとわからないかなー?

と記事を書いていて自分で思います。公式テニスも軟式テニスも一度やってみてはどうでしょう😊?

 

ミズノ、ヨネックス、ニューバランスなどのウエアやシューズ、ラケットなど、、、初期費用ら大体30,000円くらいでできるのではないかな?

そんなに高くないですし、高年齢の方もたくさんしている、そんなに汚れない、怪我も少ない、などどの年齢でも始めれると思います😊

 

是非是非やってみてください😊

 

それでは!!!