ペンタックス APS-C ☆レンズレビュー  smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM

こんにちは!レオです(=゚ω゚)ノ

 

 

ミラーレスが当たり前の昨今、一眼レフのレンズの紹介をします。

 

 

経緯

 

仕事と子育てをしてる中で感じていることは、写真を撮る為だけに、行く機会が減った。

減ったというより、娘の写真ばかり撮っているのが現状(笑)

 

 

 

 

子供の写真をもっと取りたいパパ(私)が新しくレンズを購入しました。

 

 

 

smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM

f:id:eightoclock:20211204203502p:plain

smc PENTAC-DA ★ 50-135mm F2.8ED[IF] SDM



他で検討したレンズ

レンズを買う際、迷うことがいくつかありました。

まずは持っているレンズがあること。

f:id:eightoclock:20211204203442j:plain

smc PENTAX-DA 50mm F1.8SP AF90mm F2.8 Di MACRO SIGMA 70-300mm F4-F5.6 DG MACRO




smc PENTAX-DA 50mmF1.8

ペンタックスの一眼 k-70と一緒に買ったレンズです。軽くて(とても大事)、意外に寄れることからsigmaの18-35mm F1.8を買うまでよく使っていました。ただ、35mm f1.8があると寄って撮るで対処できてしまう。なのであまり使わなくなってしまいました。

 

ただ、妻はF値が明るく軽いレンズで愛用してくれています。

 

SP AF90mm F2.8 Di MACRO

実は、子供を撮るのにこのレンズが良い画角なんです。少し遠くから切り取れる子供の表情!!!

マクロだけが、このレンズの魅力ではない!

ただ、室内で使うには、使える角度が限られてくる。

時々望遠側に欲しかったり、子供が移動したときは広角側に欲しかったり。

ズームできない単焦点なんで当たり前ですが、写りがいいだけにストレスでした。

 

 

 

 

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

さすがズームレンズ画角は素晴らしい!

ただ室内でこのレンズは暗い。ノイジーorブレる。

室内では全く使えません。。。。

 

 

購入を検討したレンズ

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

 

70-200mmでF2.8 

大三元の一本と言われる画角のレンズでスペックに文句はありません。

 

ただ、重量1.3kgあるんですよね。このレンズ

70-200mmなら当たり前・・・( ^ω^)

Pantax純正の場合 2kgあります。

 

 

実は、ここに私がフルサイズにしない理由があってレンズが重いこと。

 

旅行で写真を撮っていると、軽いカメラがいいと思うことが多いんです。

大口径レンズとか、フルサイズで背景ボケの活きた写真。憧れますが、旅行中その重さに疲れてしまう。

 

sigmaの 18-35mm F1.8が 800gほどあり

この重さがギリギリでした。妻が重くて使ってくれません…

 

そこで、今回


smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM

を購入しました。

 

 

でかく見えますが、685gでシグマのレンズ

より軽い。また35mm版換算で76.5-207mm 相当

で フルサイズの70-200mmと同じような画角で使用できます。

 

なにより、軽いのが素晴らしいですね。

妻も愛用中です!

 

f:id:eightoclock:20211204203437j:plain



良い週末を!