30歳からの柔道 その3

こんにちは☺ブログを書くっていうのは昔でいうと日記を書くような感覚で、頭の整理する形にもあるのでいいですね(・ω・)

 

柔道を始めて2年たつようになりました( ;∀;)

 

素人からすると憧れるのは「黒帯」ですよね☆

そうなんです。私は前回の記事で「無敗の2段」と申し上げました。

柔道は初段を取れば黒帯がもらえます。

 

【条件】※地域で内容は異なります。

・年齢は中学2年生~

・形をする、講義を受ける

・試合で勝つ(1試合勝てば1ポイントで計 5ポイント必要

 

私にとって道場で中学生にも勝ちづらい状況の中、黒帯を取るのに試合をするのか・・・と憂鬱でした。

 

そこで私の時代がやってきます・・・そうです。

 

「コロナ」

です。

 

なんとコロナの影響で柔道はコンタクトスポーツであるため制限はとても厳しい('Д')ヒエーーー

 

昇段審査の試合もなくなってしまったんです。

 

息子が生まれて黒帯姿を見せれないのか・・・と落ち込んでいたときに転機がありました。

 

なんと・・・試合形式はなくレポートでOKだったんです( `ー´)ノウィーーー

「そんなこと許されるのか?」とみんなに言われました。

 

結局、形と講義は受けてレポートを全力で出して1年目で初段、2年目で2段と昇段させてもらいました(^_-)-☆

 

道家の方々申し訳ございません(*´Д`)ただ、コロナのせいなのです。

 

そして無敗なんです(笑)

 

自分を擁護すると2段まで持てばコーチの資格を取れる条件を満たします。

 

私自身、いずれは柔道を普及するために、息子が柔道ができるようになるために審判資格を含めて取っておきたいものなんです。

 

レポートでとれるのは2段までで、3段以降はレポートはなし?と噂で聞きました。

 

費用は1年で

1日試合で3,000円×3回?=12,000

形と講義3000円

段を取った際の費用12,000円

合計25,000円  何気にかかりますね(*´Д`)ですが、年会費などないので更新料などもありません。ちなみに2段をとっても帯の色が変わることはないです(笑)

 

誰がどうみても違和感を感じる現状ですが、大人になって資格などを取るのはとても充実感が味わえるし、実生活でも「黒帯だからしっかりしなきゃ」など勝手に自分を律しています(笑)

 

30歳家庭持ちからすると気になるのが費用です。

趣味をすること自体妻から冷たい視線・・・理由は息子のために・・・といえど費用ですべてが終わってしまいます。

 

ですが、安心してください( `ー´)ノウィー

初期費用

・柔道着 約2万円 1枚でOK

・道場にはいると保険の3,000円

 

月々

・なし

 

「ん?」

 

月々がなし?

 

そうなんですよ。段を持っていると指導者という扱いになり、道場では月々の支払がないところが多いのです。

 

その1で記事に書いたように大人から始める柔道場がほとんどないのが問題として挙げました。

 

よって柔術に行く人が多いんです。

寝技ですし、怪我もすくなく、大人から始める人が多い。

しかも格闘技団体「RISIN」で柔術の強さはお墨付きですからね('Д')

 

しかし、柔術で通うには月々1万円くらいはするのではないでしょうか(*´Д`)私には無理です泣

ですが、柔道は月々なしなのでお得(^_-)-☆

 

何か質問等あればコメント欄に記載してください(・ω・)

すべてお伝えします(笑)

ではでは(=゚ω゚)ノ