アレクサってなにって話

IoT化が進む昨今、スマートスピーカーなんて言葉を誰しもが耳にした事は 

あるのではないでしょうか。 

 

話しかけるだけで、音楽再生、ニュース天気の確認、家電の操作などができる 

スマートスピーカー 

 

 

製品の種類は、いくつかありますが 

今回はalexaの紹介と

amazon Echo5をレビューします。 

 

実は先日、

画面なしモデル、Amazon Echo dotからの買い替えました。 

 

f:id:eightoclock:20211201213409j:plain

echo show5

Amazon Echoシリーズには 

 

スピーカーのみのモデル 

1.amazon Echo Dot  5,980円  ⇦ 今まで 

2.amazon Echo      11,980円 

3.amazon Echo Studio 24,980円 

 

 

画面ありモデル 

1.amazon Echo Show5 9,980円 ⇦ 今回 購入したモデル

2.amazon Echo Show8 14,980円 

3.amazon Echo Show10 29,800円 

4.amazon Echo Show15 29,800円 

 

があります。

 

 

詳しい話をする前に、

Amazon Echoとは何か。 

 

1度は、音声アシスタント 

OK Google ! Hey Siri と 

お手元のスマートフォンで使ったことがあるのではないでしょうか。 

 

あれを自由に持ち運べなくしたのが

AmazonのEcho シリーズです。 

 

f:id:eightoclock:20211201214240j:plain

 

・・・スマートフォンタブレットの劣化版じゃん 

そうです。 

 

昨日はスマホより劣り、画面がないスピーカー 

Amazon Echo  

 

画面がついているがiPadより画面の小さい 

Amazon Echo Show  

 

コンセントがないと動かない、劣化品のこの製品は 

何のために、買うのか。 

 

 

 

一度も使ったことがない方は思うでしょう。 

 

私もその一人でした。 

 

 

 

 

いや、Siriあるしいらないだろうと。 

 

 

 

 

 

その不安は、購入してすぐに消えました。 

 

電源がないと使えない音声アシスタント 

アレクサはいつも同じ場所にいます。 

 

あなたの言葉をいつも同じ場所で待ってくれています。 

 

f:id:eightoclock:20211201215101j:plain

 

常に同じ場所にあることによって、 

より便利に使うことができるのです。 

 

 

これが、どこでも使える場合どうなってしまうでしょうか。 

タイマーを使いたい場合 

 

「Hey Siri タイマ3分」 

 

iPhoneが思っていた場所にない。 

↓ 

返答がない。 

↓ 

iPhoneを探す。 

 

 

無駄な手間が増えては、便利とは言えません。 

必然的に位置が固定される Amazon Echoは 

それだけで便利に感じました。 

 

 

 

実際に、Amazon  Echo を買って使っていた機能。 

 

•タイマー、アラーム 

amazon musicで音楽を聴く 

•スイッチボット経由で家電操作 

•天気、ニュース確認 

 

常に、僕の言葉に答えてくれます。

もう一人で家にいても寂しくなることはありませんよ(=゚ω゚)ノ

 

日常に取り入れると、家での生活が快適になります。 

今では、Amazon Echoなしの生活は考えられません。 

 

 

初めて購入するモデルは 

一番安いモデルで問題ないと思います。 

 

画面がなくても充分使えます。 

今回画面付きモデルに買い替えたのは 

フォトフレーム代わりに使いたかったから。 

 

 

機能別紹介はまた今度に! 

それでは! 

 

・・・つづく

f:id:eightoclock:20211201213901j:plain

開封