30歳からの柔道 その2

こんにちは😎

今日も30歳から始めた柔道について語っていきたいと思います😊

f:id:eightoclock:20211129070803j:image

きっかけは『息子』が産まれたからです。

ん?そっちの息子じゃないですよ?ハハハ

 

第一子の息子に何をしてほしいかなぁと考えたときに私がやってきたサッカーとは考えられなかったです😢理由は自分でもわかりません笑

 

武道の精神で◯△✖︎。。、、♯、という感じで武道の精神は語れないでずがなんしか武道の精神を学んで生きてほしいと思ったのです😊

 

そこでまずどこで柔道をするかです。

f:id:eightoclock:20211129074953j:image

ってことでとりあえず、近くの道場をネットで調べて行きました。

 

すると、、、小中学生しかいない、、、。

 

そうなんです!

 

柔道が日本で発展しない理由はそこにあるんです。

市内に大人が集まっている柔道道場は皆無に等しいのです😢

 

大人から初めてそれを息子や娘たちに還元できればもっと柔道界の人口も増えるのに、、、。

 

そんなことを思いながら、道場に見学にいきました。結局、柔道着は借りれることになり、最強の受け身から教わってそく乱取り(試合)笑

 

ビビりましたね笑

 

中学生に投げられました笑

 

3分2本して吐きそうになりました笑

 

舐めてなかったですけどこんなにもサッカーとは違うか、、、とショックでした😢

 

でも息子のため、、、そう息子の、、、いや息子ですからね!?ハハハ

 

ということで息子のためにも!

と続けています。

 

今や、無敗の2段を取得しています。

そう、『無敗』なんです。

f:id:eightoclock:20211129075824j:image

 

30歳で柔道を始めて無敗な男の柔道物語をまた次回お話させてもらいます😊ではまた!

 

まとめ

◦柔道は大人が初めて大人の柔道はあまりない

◦中学生に投げられてもがんばれるメンタルが必要

◦結局続けたらなんとかなる

◦私は無敗