バレーボールを始めるおすすめ☆

こんにちは。ジョニーです。

ブログの記事がよかったら「いいね!」ボタンを。悪かったら「いいね!」ボタンをお願いします笑

メリットは僕のモチベーションがあがります(^_-)-☆

1.bp.blogspot.com/-zqnT6rZaC2Q/X7zMj7V4haI/AAAAAAA...

今回はバレーボールの指導をしていく中で、バレーボールのおすすめとおすすめしないことをお伝えさせてもらいたいと思います(^^♪

 

バレーボールに関しては私自身も思い入れが強いので、男女問わず、見ていただけばと思います。

 

【メリット】

〇プロ(実業団)がある。

社会人までつながることはメリットがありますね。

 

〇小学校から始めることができる。

大体3年生から?ですかね。

2.bp.blogspot.com/-lWJSmufAy5k/VahRzO0QDaI/AAAAAAA...

ママさんバレーのコミュニティーに入れる。

地元で負け知らずになれるかも笑

 

〇スタイルが良くなる?

ジャンプして背を伸ばす競技なので期待できるかも・・・

 

〇ポジションによって背が低くても活躍の場がある。

リベロ(守備専門)やピンチサーバー、セッターなどバレーはアタッカーだけでない。

 

〇礼儀正しくなれる。

スポーツ競技の中でも野球と同じように厳しい風習が残っているように思います。

 

〇友情が育みやすい。

「つなぐ」が大切な競技であるため、コンビネーションやコミュニケーションがとても必要!そのおかげか絆ができる!

 

〇高校への特待も多い。

レギュラー6人であるため、目立ちやすく、高校から声がかけられやすい。

irasapofree.com/wp-content/uploads/2020/04/%E9%9B%...

〇雨にも負けず・・・

室内競技なので、雨なんてへっちゃら(^^♪

 

〇観戦しやすい!

親目線でいくと距離も近いし、自分の子供をよく見れます。

 

〇費用はそんなかからない。

シューズは1万円代くらいであとはサポーターがいるくらいで持ちも良いためトータルコストは安いほうだと思います。

 

疲れました。伝えたいことがあふれております。

 

でもデメリットもあるんです・・・

これも伝えなければ・・・

 

【デメリット】

〇身長=王者

やはりこれは他のスポーツよりも大きいです。

技術抜群の140㎝と能力0の180㎝だと・・・高校から特待で取るのは180㎝のほうをとる可能性があります。これが現実・・・?

 

〇足が太くなる

それぞれですが、おしりとももはしっかりします。(個人的な見解)

 

〇怪我

スポーツによって怪我の種類はありますが、足の捻挫と突き指、手首、肩を痛める可能性が高いです。

 

〇メンタルがきつい

サーブ、アタック、レシーブなどそれぞれ注目され責任転換がしずらくミスをすると注目の的に・・・"(-""-)"←こんな感じですね。

 

どんなスポーツにもメリット、デメリットがあります。

お子さんに何させようかな?と考えている方や小学校から何を始めようかな?と考えている人も是非、参考にしてください☺

 

それではまた(^^)/